祭りバカとは俺の事(仮)

maturibaka.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 23日

三国祭り 2017 その壱

三国祭 2017
 福井県指定無形民俗文化財の「三国祭」は、5/15から21まで執り行われ、20日の中日祭には三味線・笛・太鼓ばやしにのり
奉納する山車(やま)6基が三國神社前に集結します。当日は真夏を彷彿とさせる30度越えの気温の中、盛り上がっていました。
三國神社前に勢揃いの図。
f0374895_17221996.jpg
1番山車 岩崎区 「大谷 吉継」2番山車 中元区 「竹抜 五郎」3番山車 振興会 「徳川 家康」4番山車 滝本区 「加藤 清正」
5番山車 上八町 「忍者 児雷也」6番山車 下台区 「柴田 勝家」の順で巡航します。
f0374895_17240351.jpg
H27年奉納の大石内蔵助さまも登場。
f0374895_18042780.jpg
f0374895_18070215.jpg
f0374895_18073066.jpg
f0374895_18082687.jpg
f0374895_17261349.jpg
f0374895_18091841.jpg
f0374895_17334997.jpg
巡航直前の三國神社前です。立すいの余地なしでしょうか。でも新緑がきれいでした。
f0374895_17361931.jpg
お囃子の子供達もスタンバイ!!
f0374895_17382680.jpg
f0374895_17391175.jpg
f0374895_17450417.jpg
f0374895_17403682.jpg
本殿から船神輿が戻って来ました。

f0374895_17423740.jpg
立派な船神輿です。
f0374895_17431883.jpg
写真を一生懸命撮っていると・・・・おやおや民家の二階で発見!!
f0374895_17474669.jpg
福井県選出の稲田防衛大臣も御観覧
 
いよいよ巡航本番です。その弐に続く。ほんと当日暑かったです。ハイ。


[PR]

by surf4883maturi | 2017-05-23 17:58 | 祭り | Comments(6)
Commented by senbei551 at 2017-05-24 21:45
一枚目の勢ぞろい、壮観ですね!!
大臣、勝山に続いてこちらでも(笑
Commented by tora003 at 2017-05-25 21:34 x
新緑の中での祭り見物は心地よいものです。
三国祭りは数年前に一度訪れました。
5輌並んだ神社前でかなり無理な体勢で撮影した記憶があります。
お囃子の子供たちが可愛いですね。
夏の祭り見聞録を楽しみに、八尾でお会いしましょう。
Commented by dendoroubik at 2017-05-26 21:17
湊町ならではの風情がありますね~~
さすがに5月の3回も北陸へ行くこともできず
断念しましたが 天気もよく最高だったでしょうね!
三国はお囃子も独特でいいですね!
Commented by surf4883maturi at 2017-05-27 23:58
> dendoroubikさん
 天気最高!! 気温最高!! で早午前でグロッキー気味でした。
昨年福井にいて見られなかったので、再訪です。
 三國神社で曳山が回転するときのお囃子の調子がかわるところが
なかなか良いです。
 土曜日と重なり、長浜の再来のようでしたが楽しめましたよ。
Commented by surf4883maturi at 2017-05-28 00:00
> senbei551さん
 北陸遠征です。GWは少々フラストレーションがたまり、三國で爆発
させようと出かけましたが、気温30度、今年初はこたえました。
 土曜日で混みこみでした。
 子供達のお囃子良かったですよ。又御一緒しませう。大臣は忙しいですね。
Commented by surf4883maturi at 2017-05-28 00:04
> tora003さん
 天気良く鎮守の杜も緑鮮やかで、ファインダーごしでも気分爽快でした。
土曜日でなかなかの混み具合、神社の前はラッシュ状態で何とか撮りました。
 お囃子の子供達の化粧もなかなか独特で、歌舞伎のくまどりの雰囲気が
目元に感じられました。
 あまり撮れませんでしたが、その弐に続きます。


<< 三國祭り 2017 その弐      三大神社 藤祭り 2017 >>