祭りバカとは俺の事(仮)

maturibaka.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 13日

おわら風の盆2017 その参

おわら風の盆2017 その参
 夜の休憩時間が終わり、待ちに待った夜の部です。さて、どちらへおじゃましましょうか。
f0374895_22511283.jpg
19:06
とにかく上へ上へで、西新町へ・・・・
f0374895_22530886.jpg
花うち演舞へ
f0374895_22542581.jpg
西新町の男おどりは毎年見せて頂いてます。ビシッと決まります。
f0374895_22550594.jpg
f0374895_22564386.jpg
ビシビシ決まります。踊ってみたい・・・が無理ですね。
f0374895_22582112.jpg
f0374895_22590017.jpg
f0374895_23000577.jpg
f0374895_23032484.jpg
f0374895_23084062.jpg
指先に惚れ惚れです。
21:55 西新町さんに密着し過ぎでもう10時前です。あと6時間しか、
いや6時間も? 時を忘れさせてくれる充実の演舞でした。
で、その四に続く。まだまだ続きます。自己満足の世界に!!
                              
f0374895_23125494.jpg
                         ではそろそろメインの諏訪町界隈へ・・・・

[PR]

# by surf4883maturi | 2017-09-13 23:09 | 祭り | Comments(2)
2017年 09月 11日

おわら風の盆2017 その弐

おわら風の盆2017 その弐
 15:50 西新町さんに遭遇。
 
f0374895_15290779.jpg
f0374895_15301028.jpg
f0374895_15312244.jpg
路上の正座、かわいいですね。
f0374895_15330481.jpg
16:40 東新町さんとまたまた遭遇
指先の所作の美しさ
f0374895_15364121.jpg
f0374895_15372846.jpg
f0374895_15385410.jpg
f0374895_15392326.jpg
16:50 本当に何回見ても指先にまで神経が行きと届いている所作は
練習の賜物かと。見せて頂いてありがとうです。
f0374895_15395606.jpg
今年はお昼の部は支部どおしが交通渋滞の様に。いままであまりなかった
様な・・・・・・
さあ17:00です西町のいつもの所へ。みんな待ってます。楽しい話が
聞けるかな。
ゲジデジさん、senbeiさん、eiさん、toraさん
今回はこんな感じで・・・その参に続く。
f0374895_15465450.jpg
初詣状態!! 9/2 土曜日

   


[PR]

# by surf4883maturi | 2017-09-11 15:47 | 祭り | Comments(4)
2017年 09月 08日

おわら風の盆2017 その壱

おわら風の盆 その壱
 今年も待ちに待った日がやって来ました。昨年までは北陸在住でしたが、今回は近畿からの参戦です。
距離感感じますが、まあ能登の珠洲へ行くようなものかなでいざ出発です。
f0374895_18015980.jpg
         京都9:04 次発の列車に乗りたかった・・・団体専用でした。
f0374895_18034397.jpg
金沢11:23 北陸新幹線で一路富山へ・・乗換が面倒になりました。でも久しぶりの乗車15分
f0374895_18073037.jpg
富山駅のレリーフ、雰囲気を盛り上げてくれます。構内もおわら一色でした。
立山そばで昼食を取り、一路八尾へ。
f0374895_18101839.jpg
越中八尾12:58 今年も越中八尾まで運んでくれました。キハ47君 お色直ししてほしいですね。
f0374895_18120059.jpg
いい天気です。
f0374895_18151853.jpg
13:25 一路八尾の中心部へ徒歩で移動。禅寺橋を目指します。石垣と坂道 戻ってきたな~と。
f0374895_18173551.jpg
9/1入りのゲジデジさん、senbeiさんと聞名寺で待ち合わせで、坂を上ります。
公式行事は15:00から。本日土曜日に付き混雑予想です。諏訪町には深夜まで
近づけないでしょうね。まずは東新町界隈へ。
f0374895_18281512.jpg
15:10 上新町さんの輪おどりに遭遇。子供たちの舞いに笑顔。
f0374895_18304160.jpg
かわいいですね。指先がシュっとして未来が楽しみです。
f0374895_18312475.jpg
f0374895_18384173.jpg
15:20 東新町さんと遭遇。
f0374895_18393515.jpg
f0374895_18420176.jpg
今年も指先の所作に注目です。石畳での演舞は様になります。
f0374895_18454960.jpg
f0374895_18463288.jpg
夕方5時の休憩まで2時間しっかり見させて頂ました。午後5時に
西町のいつもの所で顔なじみの皆様と一杯飲んで深夜の作戦会議です。
やっぱりはおわらは深夜の流しでの偶発性、漆黒の幽玄感が非日常で。
今のうちに体力温存です。その弐に続く。






[PR]

# by surf4883maturi | 2017-09-08 18:51 | 祭り | Comments(4)
2017年 06月 06日

三國祭り 2017 その弐

三國祭り その弐
 当日13:00~いよいよ一日がかりの巡航の開始です。神社前は大混雑です。子供のお囃子の全体演奏のあと一番山から順次巡航の開始です。
f0374895_18073998.jpg
各町の世話役の方々です。巡航開始のご挨拶です。
f0374895_18101282.jpg
曳山は神社正面に引き出され・・・お囃子のテンポがかわると・・
f0374895_18122425.jpg
クルリと180度転回、「おみごと!!」と早技で前後しか撮れませんでした。動画はのこしましたが。
今までみた辻回しの中では最速かも。ではアングルを変えてもう一回。

f0374895_18172758.jpg
f0374895_18175919.jpg
f0374895_18190367.jpg
如何でしょうか。とにかく凄い人でした。
f0374895_18222330.jpg
湊町の辻を順番に曳航されてゆきます。
f0374895_18233715.jpg
街中の電線を避けるの図。
f0374895_18244856.jpg
f0374895_18261079.jpg
船神輿も街中を練ります。
f0374895_18280140.jpg
f0374895_18293262.jpg
f0374895_18302178.jpg
f0374895_18311720.jpg
子供達を撮りたいのですが、山の開口部が少なく苦戦です。
f0374895_18343328.jpg
f0374895_18354374.jpg
f0374895_18364851.jpg
やっぱり主役はお祭りを未来に繋いでくれる子供達ですね。
越前ガニの一級漁港、歴史ある湊町・三國で天気も上々の中楽しく見させて頂きました。
9月2日土曜日には 三国湊帯のまち流しが開催されます。こちらも優美でお勧めします。
あれ、おわらとかぶってるやん(汗)





[PR]

# by surf4883maturi | 2017-06-06 18:46 | 祭り | Comments(2)
2017年 05月 23日

三国祭り 2017 その壱

三国祭 2017
 福井県指定無形民俗文化財の「三国祭」は、5/15から21まで執り行われ、20日の中日祭には三味線・笛・太鼓ばやしにのり
奉納する山車(やま)6基が三國神社前に集結します。当日は真夏を彷彿とさせる30度越えの気温の中、盛り上がっていました。
三國神社前に勢揃いの図。
f0374895_17221996.jpg
1番山車 岩崎区 「大谷 吉継」2番山車 中元区 「竹抜 五郎」3番山車 振興会 「徳川 家康」4番山車 滝本区 「加藤 清正」
5番山車 上八町 「忍者 児雷也」6番山車 下台区 「柴田 勝家」の順で巡航します。
f0374895_17240351.jpg
H27年奉納の大石内蔵助さまも登場。
f0374895_18042780.jpg
f0374895_18070215.jpg
f0374895_18073066.jpg
f0374895_18082687.jpg
f0374895_17261349.jpg
f0374895_18091841.jpg
f0374895_17334997.jpg
巡航直前の三國神社前です。立すいの余地なしでしょうか。でも新緑がきれいでした。
f0374895_17361931.jpg
お囃子の子供達もスタンバイ!!
f0374895_17382680.jpg
f0374895_17391175.jpg
f0374895_17450417.jpg
f0374895_17403682.jpg
本殿から船神輿が戻って来ました。

f0374895_17423740.jpg
立派な船神輿です。
f0374895_17431883.jpg
写真を一生懸命撮っていると・・・・おやおや民家の二階で発見!!
f0374895_17474669.jpg
福井県選出の稲田防衛大臣も御観覧
 
いよいよ巡航本番です。その弐に続く。ほんと当日暑かったです。ハイ。


[PR]

# by surf4883maturi | 2017-05-23 17:58 | 祭り | Comments(6)