祭りバカとは俺の事(仮)

maturibaka.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 05日

三大神社 藤祭り 2017

草津三大神社 藤まつり 2017

 GW真っ盛り!!何処へ行っても混雑するので近場です。砂づりの藤が満開と聞き訪ねてみました。この藤は歴史が古く樹齢400年と
言われています。地面に擦る位長くなり、藤の花の長さは最長185CMという記録もあるくらいです。
 GWですので地元、他府県ナンバーも多数いらっしゃいました。駐車場は当然満車・・・・

f0374895_17215235.jpg

鳥居を入って協力金を200円払って入場です。
f0374895_17260775.jpg
入ってすぐにピンクの藤がお出迎えしてくれます。
f0374895_17263734.jpg
f0374895_17281169.jpg
f0374895_17284844.jpg
大きな藤棚が広がります。
f0374895_17300682.jpg
f0374895_17314289.jpg
樹齢400年といわれる古木ですが、生命感満載です。
f0374895_17312203.jpg
f0374895_17322820.jpg
f0374895_17341034.jpg
晴天のGWのご近所散歩の旅でした。休みがほしいよ~~チャンチャン・・・・・・・・・・


[PR]

# by surf4883maturi | 2017-05-05 17:54 | 自然 | Comments(0)
2017年 05月 01日

長浜曳山まつり2017・その参

長浜曳山 まつり 2017 その参
 奉納狂言が奉納されると、順次御旅所に向かって山が出場してゆきます。
f0374895_21435631.jpg
改めて次の出番の山が所定の位置に移動してゆきます。
f0374895_21400143.jpg
f0374895_21454423.jpg

f0374895_21463061.jpg
移動は町の衆が全員で協力。かなり微妙に位置決めをされていました。


 四番山 青海山 「伊勢音頭恋寝刃 油屋」
  くどい様ですが、内容は「ゲジデジ通信」さんを見てください。
f0374895_21510792.jpg
f0374895_21523635.jpg
f0374895_21534227.jpg
f0374895_21545869.jpg
f0374895_21560776.jpg
よっ、「よくできました」と声がかかるのも子供歌舞伎ならでは。ほんと「よくできました」

 参道子供歌舞伎徒然・・・・
  参道歌舞伎は多くの人で溢れ、人気の高さがわかります。撮影は困難を極め・・・トホホな結果。
   
f0374895_22001121.jpg
「役者が通りま~す」
f0374895_22015828.jpg
f0374895_22034038.jpg
八重垣姫様、熱演御苦労様です。

壱番山 諫皷山  「花祭長浜城」
  素人の私には大変判り易く、楽しく見ることが出来ました。登場人物も秀吉、光成・・・・・
f0374895_22120145.jpg
見事な口上でした。
f0374895_22130969.jpg
「決まりました」
f0374895_22144791.jpg
「なかなか芸達者な秀吉殿」 最後に「ユネスコ登録」キッチリ!! アピールして閉幕。
f0374895_22200896.jpg
夕刻もせまり提灯に灯もともり雰囲気アップです。十三基勢ぞろいです。
f0374895_22204053.jpg
f0374895_22212772.jpg
夕闇に浮かぶ長刀山
f0374895_22230232.jpg
最終まで居たかったのですが、所用で途中退場でした。
 今年は、混雑と天気に苦しめられましたが、そんなこと言ってられません。
子供歌舞伎の役者さんの頑張りには、脱帽です。ほんと「良くできました」と声をかけたいと思います。
ユネスコへの登録という事で一段と知名度が上がった事、滋賀県民として誇りです。
 なにより、長きに渡り伝承を絶やすこと無く続けていらっしゃる地元の方々の努力の賜物かと。

来年は、演目の内容をもっと理解して見ないと・・・・ダメですね。


  



[PR]

# by surf4883maturi | 2017-05-01 22:35 | 祭り | Comments(8)
2017年 04月 27日

長浜曳山まつり2017・その弐

長浜曳山祭り
 奉納狂言 物語の詳細については、ゲジデジ通信さんのブログをご覧ください。詳細な説明と場面割がしてあり判りやすいです。
      って他人様に押しつけて申し訳ございません。

 弐番山 春日山 「紅葉狩」 雨中での演技に感動です。夕刻に再度見ました。
  山奥の鬼女を名刀小烏丸にて退治・・・
f0374895_15544540.jpg
f0374895_19005041.jpg
f0374895_19033893.jpg
f0374895_19055114.jpg
参番山 月宮殿 「奥庭狐火の場」 
f0374895_22042072.jpg
f0374895_22070831.jpg
f0374895_22081728.jpg
f0374895_22093115.jpg
f0374895_22103749.jpg
f0374895_22115618.jpg
夫に追っ手がかかった事を知らせるため、祀ってあった兜を手に祈りし。越せぬ諏訪湖を越えてゆく見せ場。
f0374895_22140032.jpg
f0374895_22183324.jpg
f0374895_22214854.jpg
人形浄瑠璃の様な演出ですね。
 とにかく全てが本格的で、すばらしいの一語に尽きます。参道狂言も時間の許す限り拝見しました。
天気が回復して来ました。後半戦に期待です。





[PR]

# by surf4883maturi | 2017-04-27 22:30 | 祭り | Comments(6)
2017年 04月 25日

長浜曳山まつり2017 その壱

長浜・曳山祭り 
 子供歌舞伎に魅せられ、4/15土曜日に混雑必至を覚悟に一路JRで長浜へ。
ユネスコ無形文化遺産に登録されました。北陸でも御車祭り、七尾デカ山、城端曳山など見てきましたが、長浜曳山もひけをとりません。
子供歌舞伎も小松の「お旅祭り」で拝見、今回長浜でしっかりと拝見させて頂きます。
天気は予報で午前晴れ⇒あめ予報。八幡を越えたあたりで曇り、米原で小雨模様と波乱予測で無事長浜駅へ到着。ホームは溢れんばかりの人の波。
う~ん 土曜日は混みます。 まずは街中のアーケードで曳山にご対面。気持ちが上がります。
f0374895_15381818.jpg
八幡宮に向かい移動中です。山の装飾は絢爛豪華。どちらの曳山も必見です。
f0374895_15402875.jpg
f0374895_16280918.jpg
小雨の中曳山が街角を曳行されてゆきます。
f0374895_15462972.jpg
f0374895_15472977.jpg
やっと八幡宮に到着。奉納狂言を満喫と思ったら、人ごみと雨で・・・・・・・午後晴れて来た。こんなところに「桜」

f0374895_16195807.jpg
f0374895_16213571.jpg
桜吹雪と子供歌舞伎いい日です。
f0374895_16233699.jpg
f0374895_16242658.jpg
歴史ある街並み・祭りを盛り上げます。
f0374895_16261467.jpg
名物のっぺいうどんでお昼ごはん
f0374895_16433035.jpg


f0374895_16292340.jpg
辻回し・力入ります。
f0374895_16294817.jpg
女子は地方さんで応援。

奉納狂言は朝、雨でスタート。途中晴れて晴天となりましたが・・本編子供歌舞伎に続く。






[PR]

# by surf4883maturi | 2017-04-25 16:40 | 祭り | Comments(4)
2017年 03月 09日

奥越・勝山 さぎちょう祭り その参 達人登場。どんどこどん・百花繚乱

浮いた、浮いた、浮いた~
 心も体も櫓を廻るたびに浮き浮きモードに突入です。誰が見ても初めて感じる、何度見ても感じるそんなお祭りです。
打ち手百花繚乱、ご覧あれ!!
f0374895_11090766.jpg
f0374895_11232368.jpg
よう!! 芸達者。
f0374895_11112137.jpg
f0374895_11241340.jpg
いつもキレッキレッの彼女。止めのポーズがgood
f0374895_11124206.jpg
真打登場。おひさしぶりです。
f0374895_11154790.jpg
f0374895_11163799.jpg
f0374895_11180960.jpg
お色気たっぷり~で観衆を魅了する。
f0374895_11210913.jpg
f0374895_11201652.jpg
f0374895_11280335.jpg
f0374895_11343606.jpg
誰?と思ったら髪型が・・・・
f0374895_11323031.jpg
f0374895_11294711.jpg
f0374895_11311042.jpg
f0374895_11372896.jpg
f0374895_11414434.jpg
ホントいい笑顔です。
f0374895_11431668.jpg
芸を高めて聴衆を魅了してやまない達人百花繚乱。奥越の春を告げ、聴衆の心にも春を宿す。

勝山の皆さん、今年もありがとうございました。来年もまた浮かせていただきます。
一年の始まりに、毎年楽しい気持ちでスタートさせていただけるお祭りです。


あれ、なんか忘れ物?????? あっ、よっちょんの写真がない!!!!!!
日曜日は何処に? 上郡の櫓でも見かけなかった・・・・・・
来年もよろしくお願いします。







[PR]

# by surf4883maturi | 2017-03-09 11:48 | 祭り | Comments(4)