祭りバカとは俺の事(仮)

maturibaka.exblog.jp
ブログトップ

タグ:富山県 ( 16 ) タグの人気記事


2017年 09月 21日

おわら風の盆2017 その八・完

おわら風の盆2017 その八・完
 今年のおわら風の盆も終わりに近づいて来ました。最後は天満町で〆させて頂ます。
f0374895_22534095.jpg
9/4 5:10空が明るくなって来ました。今年のおわらももう少しでお開きの時間です。
f0374895_23090525.jpg
f0374895_22560961.jpg
最後の流しです。
f0374895_22591058.jpg
f0374895_22572704.jpg
f0374895_23005364.jpg
9/4 6:00 天満宮で「浮いたか瓢箪かるそうに流れる、行く先ゃ知らねどあの身になりたや。」
今年も無事お開きです。

初めて八尾を訪れたのは1992年の事です。仕事の関係で小松市へ。その時石川、富山のお祭りにふれ、その時に出会った方から教えて頂ました。あれから20数年、あの当時はまともな機材もなく目と耳で夜遅くまで楽しませて頂いた記憶があります。
今は機材があってもこの様ですが・・・・・
毎年通ってもその懐は奥深く、ますます深みにハマってしまいます。毎年良き友人と一杯飲み、おわら節を聞いて、すばらしい舞いを
見て幸せの至極です。八尾の皆様の情熱に感謝です。
f0374895_23202163.jpg

[PR]

by surf4883maturi | 2017-09-21 23:22 | 祭り | Comments(8)
2017年 09月 21日

おわら風の盆2017 その七

おわら風の盆2017 その七
 23:05 東町さんが流しながら、公民館前へ。
f0374895_17254646.jpg
23:39 最後の輪踊りです。お子さんを抱っこしてのおわら節。
こんな小さな頃からおわら節に抱かれるのですね。
f0374895_17282059.jpg
f0374895_17292050.jpg
f0374895_17300786.jpg
一服を入れての1:31 再び東新町界隈へ。しょうまいかいね~。
深夜の流しが始まります。
f0374895_17341169.jpg
f0374895_17353378.jpg
f0374895_17371196.jpg
2:20 諏訪町の皆さんです。流れるような所作は石畳の諏訪に映えます。
f0374895_17392927.jpg
f0374895_17402080.jpg
お一人若年のかたが。負けず劣らずの所作でした。
f0374895_17410503.jpg
f0374895_17414119.jpg
地方の皆さん。いつも胡弓の方がかっこいいのです。
f0374895_17430104.jpg
この時間帯になると、流しと遭遇するには耳を澄まして、三味線、唄声、胡弓の音を
漆黒の闇の中から探し出す。夜が更けるに従って八尾に溶け込む様に響きます。
f0374895_17491749.jpg
2:50 やっと今年初めて鏡町のみなさんと遭遇。今年はおたやには行かずじまいでした。
雲の方も流して頂感激。来年はおたやへ行きます。
f0374895_17544949.jpg
再度西新町さんに遭遇。今年はホント何回も拝見させて頂きました。
f0374895_17584034.jpg
3:30 再び鏡町さんと遭遇。eiさんupの彼女でしょうか。来年はおたやにて。
f0374895_18002795.jpg
東新町を下って行きます。
f0374895_18014146.jpg
毎年聞かせて頂いてます。独特の雰囲気をお持ちです。
f0374895_18025089.jpg
f0374895_18033358.jpg
3:40 夜明けまであと弐時間ちょっと。今年のおわらが流れて行きます。
天気が良かったことに感謝。毎年見せて頂ける八尾のみなさんに感謝です。
その八に続く。





[PR]

by surf4883maturi | 2017-09-21 18:07 | 祭り | Comments(2)
2017年 09月 16日

おわら風の盆2017 その六



おわら風の盆2017 その六
 ついに最終日です。最終日は19:00からが公式行事となっています。八尾に17:00入りで
西町のいつもの所で、顔なじみのみなさんと一杯飲んで談笑のあとおのおのお気に入りの町へ
 今日もスタートは東新町へ上がり徐々に下りながら、最終天満町を目指します。
f0374895_18041395.jpg
19:18 東新町さんの町ながしでスタート。丁度青の時間帯です。
f0374895_18063982.jpg
f0374895_18071206.jpg
今回は東新町、西新町さん中心に見せて頂ました。
f0374895_18105495.jpg
19:50 西新町 花うち演舞。
f0374895_18120133.jpg
f0374895_18131075.jpg
20:00 上新町さんの町流しに出会いました。
f0374895_18151196.jpg
歴史ある町並み、格子戸が雰囲気を盛り上げます。
f0374895_18172855.jpg
宮田旅館 
この間下新町さんの舞台演舞に行ってました。その五です。
22:20 西町界隈へ
f0374895_18191149.jpg
西町さんが流して来ました。今夜も月夜で朝まで天気はよさそう。

f0374895_18205306.jpg
f0374895_18222192.jpg
f0374895_18233065.jpg
f0374895_18235798.jpg
22:37 月夜に胡弓の音が染み込んで行きます。
f0374895_18274019.jpg
西町のいつもの集合場所の酒蔵さん前での演舞。福鶴酒造前。
f0374895_18314200.jpg
 
何度見ても男おどりは純粋にかっこいいですね。
23:00 公式行事終了。ここからが真骨頂タイム。最終日夜明けまで
楽しませて頂きます。今夜は寒そうなので、その前に一杯飲んどきましょか。
あっそう、皆さんとラーメンも忘れず。
その七に続く。

[PR]

by surf4883maturi | 2017-09-16 18:39 | 祭り | Comments(0)
2017年 09月 15日

おわら風の盆2017 その五

おわら風の盆2017 その五
 今年のパンフレットになった下新町フューチャーです。朱の浴衣が漆黒の闇に映える八幡社で
舞台演舞。何回見ても印象深い舞台です。
                
f0374895_23200402.jpg
決まりました。
f0374895_23215300.jpg
f0374895_23233345.jpg
f0374895_23503248.jpg
f0374895_23512571.jpg
f0374895_23244207.jpg
漆黒に朱色。
f0374895_23270478.jpg
f0374895_23482584.jpg
f0374895_23491840.jpg
f0374895_23523876.jpg

9/4 am1:54 諏訪町を上に流してこられました。今まで初めて諏訪での流しを拝見。
距離的にさぞかし大変だろうな~と。感動しました。
特に男性はしんどいやろな~
でも皆さん一糸乱れずの舞にまたまた感動です。
f0374895_23333661.jpg
f0374895_23350854.jpg
f0374895_23355521.jpg
f0374895_23363511.jpg
f0374895_23371373.jpg
f0374895_23381358.jpg
一服しょまいかいね、で、記念撮影。9/4 am2:05
皆さんの顔は満足げでした。若いね!!
で、最終日9/3 その六へ続く。




[PR]

by surf4883maturi | 2017-09-15 23:46 | 祭り | Comments(0)
2017年 09月 15日

おわら風の盆2017 その四



おわら風の盆2017 その四
 おわらの見どころ町流しです。23:00までが公式行事で、以後休憩を入れてからが本番。
おわらの真骨頂。月夜に映えます。
 
f0374895_23291272.jpg
f0374895_23303232.jpg
f0374895_23314006.jpg
f0374895_23324486.jpg
f0374895_23345769.jpg
f0374895_23352996.jpg
f0374895_23363223.jpg
朱の浴衣が印象的な下新町のみなさん。
f0374895_23374830.jpg
23:30 坂を下ります。
f0374895_23394575.jpg
9/300:03 御贔屓天満町 町流し 
f0374895_23414956.jpg
f0374895_23423780.jpg
f0374895_23434718.jpg
演舞 何時もの定位置から楽しませて頂ます。
f0374895_23455632.jpg
f0374895_23465590.jpg
f0374895_23491879.jpg
2:05 天満町からとってかえし、そろそろ、もういいでしょう 諏訪町界隈へ

f0374895_23512257.jpg
f0374895_23524702.jpg
達人タイムへ。2:11
f0374895_23540649.jpg
f0374895_23545657.jpg
胡弓の名手・・・流されてました。
f0374895_23555080.jpg
3:24 そろそろ睡魔が襲ってくる時間ですが、今年は次から次へと
流しに遭遇。寝ている暇はありません。
f0374895_23593050.jpg
f0374895_00001927.jpg
f0374895_00015619.jpg
f0374895_00042160.jpg
西新町さんのOGさんかな?
f0374895_00061516.jpg
4:21 浮いたか瓢箪♪♪ を自分で唄い(笑) 本日はこれにて。9/3の最終日の為に睡眠とります。

追伸・・ホテルへの帰り、立山~剣が朝焼けでくっきり見えました。
富山はおわらもですが、立山連峰の景色も絶景。
♪♪越中は立山、加賀では白山~~♪♪
で、見惚れて写真撮るの忘れました。その五へ続く。




                          

[PR]

by surf4883maturi | 2017-09-15 00:14 | 祭り | Comments(4)
2017年 09月 13日

おわら風の盆2017 その参

おわら風の盆2017 その参
 夜の休憩時間が終わり、待ちに待った夜の部です。さて、どちらへおじゃましましょうか。
f0374895_22511283.jpg
19:06
とにかく上へ上へで、西新町へ・・・・
f0374895_22530886.jpg
花うち演舞へ
f0374895_22542581.jpg
西新町の男おどりは毎年見せて頂いてます。ビシッと決まります。
f0374895_22550594.jpg
f0374895_22564386.jpg
ビシビシ決まります。踊ってみたい・・・が無理ですね。
f0374895_22582112.jpg
f0374895_22590017.jpg
f0374895_23000577.jpg
f0374895_23032484.jpg
f0374895_23084062.jpg
指先に惚れ惚れです。
21:55 西新町さんに密着し過ぎでもう10時前です。あと6時間しか、
いや6時間も? 時を忘れさせてくれる充実の演舞でした。
で、その四に続く。まだまだ続きます。自己満足の世界に!!
                              
f0374895_23125494.jpg
                         ではそろそろメインの諏訪町界隈へ・・・・

[PR]

by surf4883maturi | 2017-09-13 23:09 | 祭り | Comments(2)
2017年 09月 11日

おわら風の盆2017 その弐

おわら風の盆2017 その弐
 15:50 西新町さんに遭遇。
 
f0374895_15290779.jpg
f0374895_15301028.jpg
f0374895_15312244.jpg
路上の正座、かわいいですね。
f0374895_15330481.jpg
16:40 東新町さんとまたまた遭遇
指先の所作の美しさ
f0374895_15364121.jpg
f0374895_15372846.jpg
f0374895_15385410.jpg
f0374895_15392326.jpg
16:50 本当に何回見ても指先にまで神経が行きと届いている所作は
練習の賜物かと。見せて頂いてありがとうです。
f0374895_15395606.jpg
今年はお昼の部は支部どおしが交通渋滞の様に。いままであまりなかった
様な・・・・・・
さあ17:00です西町のいつもの所へ。みんな待ってます。楽しい話が
聞けるかな。
ゲジデジさん、senbeiさん、eiさん、toraさん
今回はこんな感じで・・・その参に続く。
f0374895_15465450.jpg
初詣状態!! 9/2 土曜日

   


[PR]

by surf4883maturi | 2017-09-11 15:47 | 祭り | Comments(4)
2017年 09月 08日

おわら風の盆2017 その壱

おわら風の盆 その壱
 今年も待ちに待った日がやって来ました。昨年までは北陸在住でしたが、今回は近畿からの参戦です。
距離感感じますが、まあ能登の珠洲へ行くようなものかなでいざ出発です。
f0374895_18015980.jpg
         京都9:04 次発の列車に乗りたかった・・・団体専用でした。
f0374895_18034397.jpg
金沢11:23 北陸新幹線で一路富山へ・・乗換が面倒になりました。でも久しぶりの乗車15分
f0374895_18073037.jpg
富山駅のレリーフ、雰囲気を盛り上げてくれます。構内もおわら一色でした。
立山そばで昼食を取り、一路八尾へ。
f0374895_18101839.jpg
越中八尾12:58 今年も越中八尾まで運んでくれました。キハ47君 お色直ししてほしいですね。
f0374895_18120059.jpg
いい天気です。
f0374895_18151853.jpg
13:25 一路八尾の中心部へ徒歩で移動。禅寺橋を目指します。石垣と坂道 戻ってきたな~と。
f0374895_18173551.jpg
9/1入りのゲジデジさん、senbeiさんと聞名寺で待ち合わせで、坂を上ります。
公式行事は15:00から。本日土曜日に付き混雑予想です。諏訪町には深夜まで
近づけないでしょうね。まずは東新町界隈へ。
f0374895_18281512.jpg
15:10 上新町さんの輪おどりに遭遇。子供たちの舞いに笑顔。
f0374895_18304160.jpg
かわいいですね。指先がシュっとして未来が楽しみです。
f0374895_18312475.jpg
f0374895_18384173.jpg
15:20 東新町さんと遭遇。
f0374895_18393515.jpg
f0374895_18420176.jpg
今年も指先の所作に注目です。石畳での演舞は様になります。
f0374895_18454960.jpg
f0374895_18463288.jpg
夕方5時の休憩まで2時間しっかり見させて頂ました。午後5時に
西町のいつもの所で顔なじみの皆様と一杯飲んで深夜の作戦会議です。
やっぱりはおわらは深夜の流しでの偶発性、漆黒の幽玄感が非日常で。
今のうちに体力温存です。その弐に続く。






[PR]

by surf4883maturi | 2017-09-08 18:51 | 祭り | Comments(4)
2017年 01月 01日

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。皆様に幸多き年となります様に。
f0374895_01305336.jpg
f0374895_01313837.jpg
今年は酉年、年頭にあたり大好きな立山の主様に登場いただきました。凛とした姿いいですね。今年こそは見習わなくては  トホホ・・・・


[PR]

by surf4883maturi | 2017-01-01 01:39 | 自然 | Comments(4)
2016年 12月 06日

富山・石川 祝ユネスコ無形文化遺産に登録決定

祝 ユネスコ無形文化遺産に登録決定

 御贔屓の曳山が全国33箇所選ばれました。全国には未だ見ていない山車祭りが、魅力的な祭りがありますが、北陸地区からは、

富山県高岡市の「高岡御車山祭の御車山行事」富山県南砺市の「城端神明宮祭の曳山行事」富山県魚津市の「魚津のタテモン行事」
石川県七尾市の「青柏祭の曳山行事」

が登録されました。残念ながら福井からは無ということで・・三国祭りや敦賀祭り素晴らしいお祭りありますが・・


富山県高岡市の「高岡御車山祭の御車山行事」 毎年訪れています。前夜祭、当日の巡航見どころ満載です。

f0374895_23032800.jpg

f0374895_23054521.jpg
f0374895_23080293.jpg
f0374895_23091335.jpg
f0374895_23103702.jpg

富山県南砺市の「城端神明宮祭の曳山行事」この行事は、旧城端町の城端神明宮の春の例祭で行われる行事で、獅子舞、神輿、鉾、曳山、庵屋台が町内を巡行する。庵屋台は、底抜け屋台形式で、上部の飾りは精巧な作りである。囃子を演奏しながら巡行し、途中随所で若連中により庵唄が披露される。
f0374895_23180577.jpg
f0374895_23191060.jpg
f0374895_23212499.jpg
f0374895_23240316.jpg
f0374895_23251551.jpg
石川県七尾市の「青柏祭の曳山行事」別名「デカやま」 日本最大級の山車です。釘を使わず縄で整えた三基が七尾市内を昼夜問わず巡航します。唯一引き手は一般参加可能です。軍手持って集合しましょう。
f0374895_23302074.jpg
f0374895_23313127.jpg
辻回しや方向修正は大仕事です。
f0374895_23323150.jpg
f0374895_23344076.jpg

木遣り唄

f0374895_23363970.jpg
富山県魚津市の「魚津のタテモン行事」は2017年に訪ねてみます。33箇所以外にも日本全国には素晴らしい山車が点在しています。出来る限り訪ねてみたいものです。(撮影年はバラバラです)





[PR]

by surf4883maturi | 2016-12-06 23:43 | 祭り | Comments(6)