人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りバカとは俺の事(仮)

maturibaka.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 07日

福井 養浩館(旧御泉水屋敷) 

紅葉の便りがとどいて、養浩館庭園へ行って来ました。 
 福井藩主松平家の別邸で、江戸時代には御泉水屋敷と称されていた。福井市の中心部にあるが、ここだけは別世界の様な静けさを感じられる場所です。

福井 養浩館(旧御泉水屋敷) _f0374895_21213235.jpg
福井 養浩館(旧御泉水屋敷) _f0374895_21161473.jpg
福井 養浩館(旧御泉水屋敷) _f0374895_21181609.jpg
室内から庭園を眺めていると時間を忘れます。
福井 養浩館(旧御泉水屋敷) _f0374895_21190733.jpg
兼六園で有名ですが、福井も同じく雪国なので植木には雪つりが施されています。兼六園では今雪つり作業が続けられています。ちなみにこんな感じです。
福井 養浩館(旧御泉水屋敷) _f0374895_21282309.jpg
福井 養浩館(旧御泉水屋敷) _f0374895_21232037.jpg
あと、場所をかえて福井健康の森へ。イチョウ並木を少々。ちょっと遅かったかな。青空との対比は素晴らしかった~
福井 養浩館(旧御泉水屋敷) _f0374895_21332170.jpg
福井 養浩館(旧御泉水屋敷) _f0374895_21341545.jpg
これにて。まだまだ福井・石川紅葉UPして行きます。近場攻め(笑)



by surf4883maturi | 2016-11-07 21:40 | 史跡 | Comments(0)


<< 福井 紅葉徘徊・永平寺      富山 紅葉徘徊・立山 >>