人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りバカとは俺の事(仮)

maturibaka.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 22日

福井 紅葉徘徊・永平寺

今年も紅葉前線が平野部に到着しました。昨年より一週間程早いですね~

福井を代表する名刹・永平寺です。
福井 紅葉徘徊・永平寺_f0374895_18155987.jpg
福井 紅葉徘徊・永平寺_f0374895_18162944.jpg
朝の静寂の中、身が引き締まります。
福井 紅葉徘徊・永平寺_f0374895_18313460.jpg
福井 紅葉徘徊・永平寺_f0374895_18310511.jpg
福井 紅葉徘徊・永平寺_f0374895_18221277.jpg
僧侶の方がたくさん修行をしておられます。
福井 紅葉徘徊・永平寺_f0374895_18175192.jpg
福井 紅葉徘徊・永平寺_f0374895_18201405.jpg
福井 紅葉徘徊・永平寺_f0374895_18265278.jpg
四季折々の表情を見せて頂く永平寺さんです。やっぱりお寺さんに行くと、背の筋がピンとするのは日本人の証でしょうか。とくにこの時期と雪の永平寺さんは素晴らしい。大みそかの行く年くる年をテレビで見ていて、いつかと思っていました。今年初めて年越しをさせて頂ました。今年も行きたいと考えてます。


by surf4883maturi | 2016-11-22 18:47 | 自然 | Comments(2)
Commented by ei5184 at 2016-11-23 05:00
今年の勝山左義長の時、夜と早朝は此方へお参りと撮影でした(笑)
一度は雪の永平寺の夜と朝を見ておきたくて!
処が夕方からは雨! 折角の雪も随分融けてしまい、
ライトアップの時は土砂降り! あくる早朝は濃い霧でした(笑)
来年、もしもドカ雪だったら早朝は訪ねているかも???

紅葉時期は此方で堪能させて頂けて、良しとします(笑)
Commented by surf4883maturi at 2016-11-24 23:15
> ei5184さん
北陸の冬の天気は大変気まぐれです。思った様に行かないのも
また一興ではないでしょうか?
弁当忘れても傘忘れるな!! 北陸の冬の合言葉です。


<< 石川 紅葉徘徊 那谷寺、鶴仙渓...      福井 養浩館(旧御泉水屋敷)  >>