人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りバカとは俺の事(仮)

maturibaka.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 25日

長浜曳山まつり2017 その壱

長浜・曳山祭り 
 子供歌舞伎に魅せられ、4/15土曜日に混雑必至を覚悟に一路JRで長浜へ。
ユネスコ無形文化遺産に登録されました。北陸でも御車祭り、七尾デカ山、城端曳山など見てきましたが、長浜曳山もひけをとりません。
子供歌舞伎も小松の「お旅祭り」で拝見、今回長浜でしっかりと拝見させて頂きます。
天気は予報で午前晴れ⇒あめ予報。八幡を越えたあたりで曇り、米原で小雨模様と波乱予測で無事長浜駅へ到着。ホームは溢れんばかりの人の波。
う~ん 土曜日は混みます。 まずは街中のアーケードで曳山にご対面。気持ちが上がります。
長浜曳山まつり2017 その壱_f0374895_15381818.jpg
八幡宮に向かい移動中です。山の装飾は絢爛豪華。どちらの曳山も必見です。
長浜曳山まつり2017 その壱_f0374895_15402875.jpg
長浜曳山まつり2017 その壱_f0374895_16280918.jpg
小雨の中曳山が街角を曳行されてゆきます。
長浜曳山まつり2017 その壱_f0374895_15462972.jpg
長浜曳山まつり2017 その壱_f0374895_15472977.jpg
やっと八幡宮に到着。奉納狂言を満喫と思ったら、人ごみと雨で・・・・・・・午後晴れて来た。こんなところに「桜」

長浜曳山まつり2017 その壱_f0374895_16195807.jpg
長浜曳山まつり2017 その壱_f0374895_16213571.jpg
桜吹雪と子供歌舞伎いい日です。
長浜曳山まつり2017 その壱_f0374895_16233699.jpg
長浜曳山まつり2017 その壱_f0374895_16242658.jpg
歴史ある街並み・祭りを盛り上げます。
長浜曳山まつり2017 その壱_f0374895_16261467.jpg
名物のっぺいうどんでお昼ごはん
長浜曳山まつり2017 その壱_f0374895_16433035.jpg


長浜曳山まつり2017 その壱_f0374895_16292340.jpg
辻回し・力入ります。
長浜曳山まつり2017 その壱_f0374895_16294817.jpg
女子は地方さんで応援。

奉納狂言は朝、雨でスタート。途中晴れて晴天となりましたが・・本編子供歌舞伎に続く。







by surf4883maturi | 2017-04-25 16:40 | 祭り | Comments(4)
Commented by ei5184 at 2017-04-25 19:03
私が見逃していた処ばかりの様です(笑)
処で読売テレビの早朝番組の「ス・マタン」の中で
7時半過ぎ頃でしたかに、長浜子ども歌舞伎を放送していました。
春日山の子供たちの稽古風景から当日までのドキュメンタリーでした。
残念ながら車で移動中でしたので、音声だけですが、
充分雰囲気は伝わりました。
親御さんの気持ちは手に取るほど判り、運転中にも拘わらず思わず貰い泣き(笑)
Commented by senbei551 at 2017-04-25 22:53
待ってましたよ!!!のっぺいうどんおいしそう(笑)
花よりうどん!
子供歌舞伎も楽しみにしております~~~!!
Commented by surf4883maturi at 2017-04-26 10:48
> ei5184さん
 冒頭の曳山の天井画は永平寺の傘松閣の天井画と仕様が似ていました。
各曳山の意匠は素晴らしいもので、撮りだしらきりがありません。
 日本各地の曳山はどこを見ても甲乙つけ難く又、地域の方々の
「粋」のかたまりですね。
 GWは富山行でしょうか。御車山是非UPお願い致します。前夜祭もいいですよ。
Commented by surf4883maturi at 2017-04-26 10:54
> senbei551さん
のっぺいうどん美味しいですよ。祭りめぐりは、食のめぐりでもあります。
撮影に翻弄され食べ忘れは禁物です!!
写真はあまり期待しないで下さい。


<< 長浜曳山まつり2017・その弐      奥越・勝山 さぎちょう祭り ... >>