人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りバカとは俺の事(仮)

maturibaka.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 27日

長浜曳山まつり2017・その弐

長浜曳山祭り
 奉納狂言 物語の詳細については、ゲジデジ通信さんのブログをご覧ください。詳細な説明と場面割がしてあり判りやすいです。
      って他人様に押しつけて申し訳ございません。

 弐番山 春日山 「紅葉狩」 雨中での演技に感動です。夕刻に再度見ました。
  山奥の鬼女を名刀小烏丸にて退治・・・
長浜曳山まつり2017・その弐_f0374895_15544540.jpg
長浜曳山まつり2017・その弐_f0374895_19005041.jpg
長浜曳山まつり2017・その弐_f0374895_19033893.jpg
長浜曳山まつり2017・その弐_f0374895_19055114.jpg
参番山 月宮殿 「奥庭狐火の場」 
長浜曳山まつり2017・その弐_f0374895_22042072.jpg
長浜曳山まつり2017・その弐_f0374895_22070831.jpg
長浜曳山まつり2017・その弐_f0374895_22081728.jpg
長浜曳山まつり2017・その弐_f0374895_22093115.jpg
長浜曳山まつり2017・その弐_f0374895_22103749.jpg
長浜曳山まつり2017・その弐_f0374895_22115618.jpg
夫に追っ手がかかった事を知らせるため、祀ってあった兜を手に祈りし。越せぬ諏訪湖を越えてゆく見せ場。
長浜曳山まつり2017・その弐_f0374895_22140032.jpg
長浜曳山まつり2017・その弐_f0374895_22183324.jpg
長浜曳山まつり2017・その弐_f0374895_22214854.jpg
人形浄瑠璃の様な演出ですね。
 とにかく全てが本格的で、すばらしいの一語に尽きます。参道狂言も時間の許す限り拝見しました。
天気が回復して来ました。後半戦に期待です。






by surf4883maturi | 2017-04-27 22:30 | 祭り | Comments(6)
Commented by otti468 at 2017-04-28 07:46
私も現地にいましたが・・・
雨の午前中人波の中でもがいていました('-'*)
こちらは拝見していなかった山です。
さすがに素晴らしいものですね^^;;~
Commented by surf4883maturi at 2017-04-28 11:17
> otti468さん
はじめまして。ご覧頂きありがとうございます。
ゲジデジさんのホームをよく訪問されているようで、訪問させて頂きました。
 当日は本当にすごい人と天気で大わらわでしが、子供歌舞伎を見せて頂いて
そんな気分も一掃でした(笑)
あ、そうですミホミュージアムよくご存じで!! 通路はなかなかなものです。とにかく
信楽は気温が低いので。畑のしだれ桜も有名です是非来年!!
Commented by senbei551 at 2017-04-28 21:33
僕、けっこうmaturi-bakaさんの側で撮ってたみたいですね(笑)全然気が付かんかったー!
ゲジデジ通信さんだより…僕もです。
Commented by dendoroubik at 2017-04-29 01:04
たびたびのご紹介 ありがとうございます(笑)

今年も長浜 4つとも粒選りでしたね~~
八重垣姫を斜めから捉えた11枚目のアップ ナイスショットですね!
近くから見る機会がなくて羨ましいです

去年はじめて岐阜の垂井曳山へ行き
toraさんに指南を受けながら鑑賞したんですけれど
これもすばらしかったですよ
3つのヤマで子供歌舞伎があって
長浜以上に昔ながらの神事色が濃く芸題もシブかったです
Commented by surf4883maturi at 2017-04-29 22:30
senbeiさん
 う~ん、雨の中で歌舞伎に集中していて、すいません
気づかなかったです。
 やっぱり晴れがいいですね!!
Commented by surf4883maturi at 2017-04-29 22:34
ゲジデジさん
 11枚目おほめ頂光栄です。
垂井の子供歌舞伎は、長浜の街角でポスターを見ました。
5/5休みでもしや、残念でした。日程合わずです。
up楽しみにしております。GW忙しい中、お互いに体は自愛いたしませう。


<< 長浜曳山まつり2017・その参      長浜曳山まつり2017 その壱 >>