人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りバカとは俺の事(仮)

maturibaka.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 11日

京都徘徊2018 宇治平等院

京都徘徊2018 宇治平等院
 お久しぶりに宇治平等院へ。蓮の花が見たくて、今の時期境内に鉢植えの蓮が並んでます。
琵琶湖の烏丸半島の蓮の群生が消えて二年、まだ復活の兆しはありません。
京都徘徊2018 宇治平等院_f0374895_12432300.jpg
梅雨の晴れ間塗り替えられ映えます。
京都徘徊2018 宇治平等院_f0374895_12444576.jpg
京都徘徊2018 宇治平等院_f0374895_12453404.jpg
京都徘徊2018 宇治平等院_f0374895_12462754.jpg
ひと株づつ境内に鉢植えがあります。
京都徘徊2018 宇治平等院_f0374895_12471615.jpg
京都徘徊2018 宇治平等院_f0374895_12475516.jpg
色々な種類が品種も明記され、境内を巡ります。
京都徘徊2018 宇治平等院_f0374895_12484986.jpg
極楽浄土をイメージして建立された平等院、ふらっと訪れてしまいます。
展示スペースも充実して、魅了されます。
京都徘徊2018 宇治平等院_f0374895_12522337.jpg
鳳凰さんも金ビカで輝いています。
京都徘徊2018 宇治平等院_f0374895_12525536.jpg
宇治川舟遊び
京都徘徊2018 宇治平等院_f0374895_12533053.jpg
スターバックスで一服。なかなか良いロケーションです。
富山の環水公園の様にはいきませんが・・
7/6.7宇出津「あばれ祭り」予定でしたが、豪雨で行けませんで
した。また来年・・・2016年はアーカイブにて。








by surf4883maturi | 2018-07-11 12:57 | 史跡 | Comments(6)
Commented by ei5184 at 2018-07-11 17:01
おっ、久々の宇治散策でしたか!
私も平等院へは3年ばかり遠ざかっています。
8月は宇治川の鵜飼を予定していますので、
ひょっとしたら立ち寄るかも知れませんが?
暑いからパスかな(笑)
Commented by surf4883maturi at 2018-07-13 00:27
eiさん
 確かに鵜飼は夜ですね~
3連休は酷暑らしく、今夏はキビシそうです。
暑さに負けず撮影ですね(笑)
 祇園さん始まります。
Commented by otti468 at 2018-07-14 20:43
コメントありがとうございました。
私も平等院鳳凰堂には”藤の花”の時行きましたが
もうすっかり”夏バージョン”ですね~
三室戸寺の”蓮酒”・・・入院で行けませんでした(ーー;)
Commented by dendoroubik at 2018-07-15 20:46
年に一度は能登へ・・・と思いながら
どうやら自分も今年は行けなさそうです
代わりに近場の若狭攻めを敢行中です(笑)
大津とか宇治とか 最近シブ目ですね(^‐^
Commented by maturi-baka at 2018-07-17 08:45 x
otti468さん
 退院おめでとうございます。復帰何よりです。
コンチキチはダメですよ。今年の猛暑は如何とも・・・
 どうぞご自愛下さいませ。
Commented by maturi-baka at 2018-07-17 08:48 x
ゲジデジさん
 ご無沙汰しております。今年はことごとく能登方面
行けてません。祭りはやってますが・・・・
 実際北陸在住が長かったので、近隣が手つかずというか
再発見の徘徊となっています(笑)
 灯台下暗し(笑)
そうこうしているうちに「おわら」やってきますね。
 


<< おわら風の盆2018      高岡御車山祭 春季例大祭(アー... >>