人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りバカとは俺の事(仮)

maturibaka.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 21日

おわら風の盆2018 その十 東町、西町

おわら風の盆2018 その十 東町、西町
 今年のおわら風の盆も終盤へ。何年訪ねても新しい出会いが、感動が、驚きがあります。
脈々と継承して頂きたい行事です。一旦はまるとと一生抜け出せない様なそんなおわらです。

おわら風の盆2018 その十 東町、西町_f0374895_09321973.jpg
何回坂を行ったり来たりで、東町さんに遭遇。鶯色っていうんでしょうか
市松柄の帯が印象的です。
おわら風の盆2018 その十 東町、西町_f0374895_09341477.jpg
おわら風の盆2018 その十 東町、西町_f0374895_09350567.jpg
おわら風の盆2018 その十 東町、西町_f0374895_09355161.jpg
お昼間は子供たちが主役。特に東町の子供の衣装は目を引きますし、
なにより名人揃いです。
おわら風の盆2018 その十 東町、西町_f0374895_09373448.jpg
本当に綺麗な後ろ姿です。後ろ姿だけでどれだけ撮るか。
誰かに「後ろ姿多いね」と言われましたが、和服の後ろ姿
程美しいものは無いかと思うのは私だけ???
おわら風の盆2018 その十 東町、西町_f0374895_09401612.jpg
胡弓にほんと惹かれます。買って練習したくなりました。
おわら風の盆2018 その十 東町、西町_f0374895_09413711.jpg
おわら風の盆2018 その十 東町、西町_f0374895_09425505.jpg
お隣西町さんの輪踊りに遭遇。毎度夕げには西町集合でお世話に
なってます。呑んでるだけですが(笑)
おわら風の盆2018 その十 東町、西町_f0374895_09444602.jpg
おわら風の盆2018 その十 東町、西町_f0374895_09461986.jpg
おっと、ちょっと見せて頂いて「いっぷくしょうまいか・・」の
掛け声。夜の休憩時間に突入です。
今年最終の夜の部へ・・・・・・







by surf4883maturi | 2018-09-21 09:49 | 祭り | Comments(2)
Commented by otti468 at 2018-09-21 19:59
4枚目、5枚目・・・よろしいですな(__;)
決まってますな~
これは何傘といいますのや?
阿波踊りもこの傘ですね~
自分で一度撮りたいものですσ(^◇^;)
Commented by surf4883maturi at 2018-09-21 23:07
ottiさん
 あれは「おわら編み笠」です。昔は手ぬぐいを
かぶっていたそうです。
 ottiさんも是非一度訪れてください。動画がupされて
いますが、是非あの場に身を置いて下さい。
理由はおのずと判りますよ。


<< おわら風の盆2018 その十一...      おわら風の盆2018 その九 ... >>