人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りバカとは俺の事(仮)

maturibaka.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 07日

宇出津 あばれ祭2019 その壱

あばれ祭2019 その壱
例年7月の第1金、土に行われる石川県宇出津のあばれ祭へ。
昨年は豪雨で高速が閉鎖で涙をのみましたが、今年は一路
370km一発走破で宇出津へ・・
午後2時からの町内巡行に間に合いました。
宇出津 あばれ祭2019 その壱_f0374895_15451593.jpg
風光明美な内浦の穴水です。牡蠣棚が多く冬の牡蠣小屋での
牡蠣づくしが何とも美味。
宇出津 あばれ祭2019 その壱_f0374895_15471750.jpg
ボラ待ちヤグラです。櫓の上でボラの群れが来れば
網を手繰って漁をする伝統漁法。
宇出津 あばれ祭2019 その壱_f0374895_15505696.jpg
宇出津到着。臨時駐車場に車を止め、一路街中へ・・
宇出津はやっぱり寒鰤。一度ご賞味を。
宇出津 あばれ祭2019 その壱_f0374895_15550478.jpg
初キリコに遭遇です。各町から担ぎ出され港の東、棚木を
目指し練ります。
宇出津 あばれ祭2019 その壱_f0374895_15562953.jpg
「イヤサカヨッセ、サカヨッセ」の掛け声で練ります。
期待が高まります~
宇出津 あばれ祭2019 その壱_f0374895_16000294.jpg
中心部の商店街近くまで行くと何基ものキリコが集結を
始めています。15:30
宇出津 あばれ祭2019 その壱_f0374895_16030001.jpg
宇出津 あばれ祭2019 その壱_f0374895_16034875.jpg
キリコ担ぎの必需品 肩あて座布団。これを肩に入れないと
次の日大変な事に・・私も壱枚もってます(笑)
最近は柄物が流行?
宇出津 あばれ祭2019 その壱_f0374895_16062038.jpg
各町には寄付の掲示板があり、沢山の方が
祭りを盛り上げていらっしゃいます。
宇出津 あばれ祭2019 その壱_f0374895_16082541.jpg
「イヤサカヨッセ、サカヨッセ」女の子も頑張ってます。
宇出津 あばれ祭2019 その壱_f0374895_16094744.jpg
「テテンコテンテン、テコテンテン」
宇出津 あばれ祭2019 その壱_f0374895_16124081.jpg
宇出津 あばれ祭2019 その壱_f0374895_16131631.jpg
キリコの上にはお囃子の笛、鉦、太鼓、子供達・・
宇出津 あばれ祭2019 その壱_f0374895_16161936.jpg
宇出津 あばれ祭2019 その壱_f0374895_16171066.jpg
女性が先頭を張ってます。
「イヤサカヨッセ、サカヨッセ」
宇出津 あばれ祭2019 その壱_f0374895_16184011.jpg
こちらもなかなかのCool Beautyさん揃いで。

まだまだ続きます。ここ一カ月お出かけ出来ません
でしたから、長めでお願いいたします。
お付き合い下さいませ。



















by surf4883maturi | 2019-07-07 16:26 | 祭り | Comments(4)
Commented by ei5184 at 2019-07-07 17:45
ひと月だろうが未だ訪ねていないお祭り行事は、飽きが来ません!
じっくり、楽しませていただきます(笑)
Commented by otti468 at 2019-07-07 21:07
お久しぶりです。
さすが!見事な決め打ちですね~
素晴らしい画像です。
一度本チャンを見たくなります('◇')ゞ
Commented by surf4883maturi at 2019-07-07 23:56
eiさん
 コメントありがとうございます。
色々所用で久しぶりにお祭りへ。
久しぶりが奥能登と距離感バチリ。
昨年訪ねられなかったので感動
ひとしおでした。
 暫しお付き合いを。
Commented by surf4883maturi at 2019-07-07 23:59
ottiさん
 お久しぶりで申し訳御座いません。
色々御座いまして久しぶりの更新です。
 昨年断念致しましたので盛り上がって
きました(笑)
おかげで帰りはフラフラで、やっぱり
奥能登は遠いですし、移動距離半端
ないですわ!!
ツアーも出ているようなので一度
いかがでしょうか。


<< 宇出津 あばれ祭2019 その弐      出町子供歌舞伎曳山祭り 201... >>