人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りバカとは俺の事(仮)

maturibaka.exblog.jp
ブログトップ
2020年 12月 29日

琵琶湖湖畔徘徊2020 比良山遠望-2

琵琶湖大橋の近くで
比良山を眺めていると湖北方向から
遊覧船が・・・・
琵琶湖湖畔徘徊2020 比良山遠望-2_f0374895_00201588.jpg
と、琵琶湖大橋から
「琵琶湖周航の歌」が・・
実は道路に仕掛けがあり、法定速度で
車が走行すると周航の歌が聞こえます。
タイムリー!!
琵琶湖湖畔徘徊2020 比良山遠望-2_f0374895_00223523.jpg
車の速度が一定でないと音痴に・・聞こえます(笑)
早すぎると唄が早回しに(笑)
私も何度となく走行していますが
美しく奏でるのはチト難しい(笑)

余談ですが私の好きな能登にも
一か所同様の道路が唄う所があります。
琵琶湖湖畔徘徊2020 比良山遠望-2_f0374895_00235630.jpg
大津方面へ航行して行きます。
その先には琵琶湖大橋が・・
琵琶湖湖畔徘徊2020 比良山遠望-2_f0374895_00250899.jpg
くぐり抜けます。
この光景はなかなか見れません。
まあ、狙って行きませんが(笑)
琵琶湖湖畔徘徊2020 比良山遠望-2_f0374895_00262787.jpg
われは湖の子 さすらいの
旅にしあれば しみじみと
のぼる狭霧や さざなみの
志賀の都よ いざさらば

1971年 加藤登紀子
お登紀さんで大ヒットでした。

琵琶湖湖畔徘徊2020 比良山遠望-2_f0374895_00400549.jpg
新型コロナも忘れてしまいそうな
小春日和の一時でした。

今年最後の投稿となります。
今年もこの稚拙なプログをご覧頂き
ありがとうございました。

本来お祭りが主たるブログですが
今年は誠に残念な年となりましたが
2021年に又お祭りが再開される事を
心より願う次第です。


皆様良いお年をお迎え下さいませ。







by surf4883maturi | 2020-12-29 09:27 | 自然 | Comments(16)
Commented by ei8451 at 2020-12-29 10:48
今日でブログ納めですか。 コロナ禍の一年で春以降殆どの行事が中止になり残念でした。
来年の勝山左義長も残念ですね~
ワクチンの普及とともにコロナが終息するようにと願っています。
どうぞ良いお年を!
Commented by boheme0506image at 2020-12-29 14:39
こんにちは~♪
今年は久し振りにクリスマスよりも前に雪が積もったから
比良山系とても美しいですね。
近年では菜の花の時に、雪がないってこともありましたので。
くぐり抜けてるところははじめて見ました。
あのメロディは琵琶湖周航の歌というタイトルだったのですね。
調べたら、歌が6番まであるとは知りませんでした。
早く落ち着いて来年はお祭り撮影できるといいですね。
今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください^^
Commented by surf4883maturi at 2020-12-29 22:34
> ei8451さん
今年はほぼお祭りなしで在庫upばかりでした・・
なによりeiさんが昨今の更新数・・復活された事が
一番良かった事かと。
 是非2021年再度ご一緒出来ることを願うばかりです。
どうぞお身体ご自愛くださいませ。
 良いお年をお迎えください。
Commented by surf4883maturi at 2020-12-29 22:40
> boheme0506imageさん
 こんばんは、
まだ仕事しております。コメント遅くなりすいません。
 今年一年本当に楽しませて頂きました。
なにより、京のお寺に詳しくなりましたよ(笑)
お近く?にお住まいで来年行ってみたい所満載になりました。
 1月の末又比良山バックの菜の花を撮りたいと思います。
本当はお祭り上げたいのですけれど・・・2021年に期待です。
 どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by sotomitu at 2020-12-30 00:25
こんばんは!
比良山の雪が綺麗ですね〜!今日は雲がかかって
あまり見ることができませんでした。
大橋ではいつも左車線を走るので、曲が聞こえないのですが
また、聞いてみたいと思います。^^
今年は本当に残念な年になってしまいましたが、来年は
みんなが心配なくお祭りを楽しめる年になって欲しいですね!
どうぞ、良いお年をお迎えください。^^
Commented by dendoroubik at 2020-12-30 07:19
「まれ」のメロディロード 一度だけ走りました(^▽^

今年は長浜もおわらもなく 寂しい一年となってしまいました
来年こそは 酒呑みながら祭り話で濃厚接触したいものですね

どうぞ よいお年を!
Commented by surf4883maturi at 2020-12-30 17:10
> sotomituさん
 今夜から雪みたいですね。
大橋は右車線でお願いします(笑)
 本当に来年はコロナ終息して
皆さんが心おきなく楽しめる年に
なってほしいものです。
 来年もセンスが光る一枚を楽しみに
しております。
 良いお年をお迎え下さいませ。
Commented by surf4883maturi at 2020-12-30 17:14
> dendoroubikさん
 流石「まれ」ご存知でしたか!!
本当に今年は皆さんと濃厚接触する機会もなく
一年が終了と・・残念でした。
 べっぴんさん祭りも開催できず・・・・
来年に期待しつつ今年は〆させて頂きます。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。
Commented by yuki0901671 at 2020-12-31 09:21
おはようございます。

冠雪した山は本当に美しいです。
今年はお世話になりました。

良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by surf4883maturi at 2020-12-31 09:48
コメントありがとうございます。
またNY行かれたら更新楽しみにしてます。
私は当分無理ですが(笑)
来年も宜しく御願い致します。
では、よいお年を。
Commented by tora003 at 2020-12-31 17:04 x
滋賀県の県歌と呼びたくなる「琵琶湖周航の歌」
琵琶湖と雪の比良山系が実に美しいです。 
今年の秋は紅葉見物に家族で湖東方面を訪れました。
いい所ですね滋賀県は・・・ ♪比良も~ 伊吹も~ 夢のごと~♪
コロナ禍の折、どうか御身大切にお過ごしください。
Commented by surf4883maturi at 2020-12-31 21:53
Toraさん
 来年はお祭り復活してほしいですね。
東海エリアはまだ手付かずなので、
またアテンド御願いします。
 では、よいお年を!
Commented by s-megu2 at 2021-01-01 00:25
あ~あ、年末のご挨拶が・・・
タイムオーバーです<m(__)m>
お許しください。
新年は穏やかであってほしいです。
私にとっては今年は・・・ムムム…激動の年(笑)になりそうです。
(一足先に新年の挨拶になりました((+_+))
Commented by hitatinotono at 2021-01-01 16:32
新年明けましておめでとうございます。
コロナ次第の一年になりそうですね。

 本年も宜しくお願い致します。
Commented by surf4883maturi at 2021-01-01 22:10
> s-megu2さん
 タイムオーバーですよ(笑)
激動の年とは如何に・・・・・
 また楽しませて頂きます。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by surf4883maturi at 2021-01-01 22:11
> hitatinotonoさん
 今年もよろしくお願い致しますtono様。
今年もなかなか行けない会津よろしくお願い致します。
 べっぴんさんも合わせてお願いします。


<< 今年もよろしくお願い致します。...      琵琶湖湖畔徘徊2020 比良山... >>