人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りバカとは俺の事(仮)

maturibaka.exblog.jp
ブログトップ
2021年 03月 03日

勝山左義長祭2015 リターンズ-〆

さあ〆と参りませう。
浮き太鼓の達人達・・・
超個性の塊・・・・・・
太鼓の技量、笑顔で幸せを
毎年もらいます。
勝山左義長祭2015 リターンズ-〆_f0374895_11192893.jpg
勝山左義長祭2015 リターンズ-〆_f0374895_11200352.jpg
蝶よ花よ 花よのねんね まだ乳のむか
  乳首はなせ 乳首はなせ
勝山左義長祭2015 リターンズ-〆_f0374895_11203510.jpg
勝山左義長祭2015 リターンズ-〆_f0374895_11210585.jpg
となりのどんぶりバチゃ よう浮く よう浮く~♪
勝山左義長祭2015 リターンズ-〆_f0374895_11213413.jpg
勝山左義長祭2015 リターンズ-〆_f0374895_11221105.jpg
かわいや かわいや 浮いた 
浮いた 浮いた 浮いた~♪
勝山左義長祭2015 リターンズ-〆_f0374895_11230957.jpg
勝山左義長祭2015 リターンズ-〆_f0374895_11240524.jpg
おかめ ひょっとこ よう浮く よう浮く~♪
勝山左義長祭2015 リターンズ-〆_f0374895_11243759.jpg
勝山左義長祭2015 リターンズ-〆_f0374895_11253829.jpg
春よ春よ こがれし春よ  花の勝山
    弁天桜  弁天桜
勝山左義長祭2015 リターンズ-〆_f0374895_11260683.jpg
勝山左義長祭2015 リターンズ-〆_f0374895_11265196.jpg
夏よ夏よ こがれし夏よ 九頭龍川で
 鮎釣りよいぞ 鮎釣りよいぞ
勝山左義長祭2015 リターンズ-〆_f0374895_11272330.jpg
勝山左義長祭2015 リターンズ-〆_f0374895_11280821.jpg
勝山左義長祭2015 リターンズ-〆_f0374895_11284284.jpg
秋よ秋よ こがれし秋よ 秋の勝山
 コケ狩りよいぞ コケ狩りよいぞ
勝山左義長祭2015 リターンズ-〆_f0374895_11291572.jpg
勝山左義長祭2015 リターンズ-〆_f0374895_11300246.jpg
冬よ冬よ こがれし冬よ 雪の勝山
 スキーぞよいぞ スキーぞよいぞ
勝山左義長祭2015 リターンズ-〆_f0374895_11302649.jpg
勝山左義長祭2015 リターンズ-〆_f0374895_11314107.jpg
みんなはやせ 陽気にはやせ  
手拍子たたき  左義長ばやし 左義長ばやし
勝山左義長祭2015 リターンズ-〆_f0374895_11320941.jpg
勝山左義長祭2015 リターンズ-〆_f0374895_11324325.jpg
浮かれ太鼓に 左義長ばやし たすきも揺れて
 櫓も揺れる 櫓も揺れる
勝山左義長祭2015 リターンズ-〆_f0374895_11331401.jpg
さあさおいで 越前大仏 祈りを込めて
 世界の平和 世界の平和
勝山左義長祭2015 リターンズ-〆_f0374895_11335129.jpg
勝山左義長祭2015 リターンズ-〆_f0374895_11351691.jpg
♪どんどどんど 夜空を焦がし 九頭竜に映える
 左義長じゃ左義長 左義長じゃ左義長♪

最終日は時間ぎりぎりまで浮き太鼓を
地元の方々は楽しまれます。

ギャラリーがいようがいまいがお構いなし。
これがお祭りなんだなと思います。

昔この地の城主が無礼講のお達しで
庶民が連綿と続けて来たお祭りで
「浮く」という言葉が全てを表して
いる様な気がします。

奥越の春を告げる奇祭
勝山左義長祭りあと3・・日

蔵出しです。
2015/2/22




by surf4883maturi | 2021-03-03 00:00 | 祭り | Comments(4)
Commented by yuki0901671 at 2021-03-03 07:40
おはようございます。

どのお写真も、撮影に対する「執念」を感じます。
「いい表情来い」って念じて撮影しているようで、
迫力がありますね。それにしてもみんないい顔して
ますなあー。
Commented by maria-12 at 2021-03-03 22:42
こんにちは。

みんないい顔していますね。
これが「祭り」ですね。
楽しくなきゃ!
見ているこちらも思わず笑顔になります。
なんとも体温が感じられるいい写真です。
Commented by surf4883maturi at 2021-03-03 23:35
> yuki0901671さん
こんばんは、
そうでしょ~皆さんいい顔してるでしょう。
これがこの祭りの真骨頂です。演者も聴衆も
皆笑顔になれる。こんな祭りなかなかないです。
お褒め頂きましたが、全員何時シャッターを切ろうが
この顔してくれるので(笑) 同じ表情は一度限り
と割り切って連射はしません。
写りの○×はその方との御縁にて。
Commented by surf4883maturi at 2021-03-03 23:41
> maria-12さん
 コメントありがとうございます。
毎回楽しくかつ感慨深く拝見しております。
 皆さん異口同音に仰いますね。「いい顔している」と
この祭のいいところはまさにそこにあります。
自称・見ていて日本で一番幸せになれる祭りと。
おどけた中に浮き太鼓の腕前は超一流でその落差も
又楽しみの一つでもあります。今年は中止でしたが
動けなくなるまで此処は訪れる事となりそうです(笑)


<< 懐かしいもの・・      勝山左義長祭2015 リターンズ-5 >>